■ツールレベル ※フレームワーク自体のレベルではありません
中級
■どんなツールなのか
インセプションデッキは、プロジェクトの目的や方向性をチーム全体で共有し、全員の理解を揃えるためのツールです。アジャイル開発では、事前に詳細な計画を立てるのではなく、柔軟に対応しながら進めるため、プロジェクト初期段階での認識共有プロセスが重要です。
この手法は、システム開発の成功率を高めるために考案されたもので、「インセプション」という言葉は、「始まり」や「発端」を意味します。チーム全員が一斉にプロジェクトの「始まり」を理解することを目的としており、これを通じて後々の誤解や課題を最小化します。
インセプションデッキでは、以下のような基本的な10の質問に答えます。
我々はなぜここにいるのか?
エレベータピッチ
パッケージデザイン
やらないことリスト
ご近所さんを探せ
技術的か解決策を描こう
夜も眠れない問題
期限を見極める
トレードオフスライダー
何がどれだけ必要なのか
これらの質問に答えることで、プロジェクトの全体像を簡潔に把握でき、特にITやシステム開発に詳しくない行政職員でも、プロジェクトの目的や役割を理解しやすくなります。
インセプションデッキは、技術的な議論に深入りすることなく、チーム全体で「何を目指すべきか」「どのように進めるべきか」を共有できる、初期段階における非常に有効なツールです。
インセプションデッキはシンプルで誰にとってもわかりやすいものですが、特に自治体内のように、ITに関する専門的な知識を持たないメンバーがプロジェクトに含まれる場合、カスタマイズすることで、より使いやすくなります。
例えば、開発対象がどんなものかを説明するエレベータピッチのセクションでは、「首長に説明するとしたら」の一言を添えるカスタマイズを行っています。これにより、手段ではなく、価値や目的に焦点を当てた記述を促すことができます。
■誰の役に立つのか
インセプションデッキはアジャイル開発プロジェクトでよく利用されていますが、アジャイル開発以外のプロジェクトにも有用です。例えば、次のような問題意識を抱え ている行政職員の方、特にプロジェクトリーダーの方に役立ちます。
業務効率化プロジェクトを実施することになったが、部署や立場が違うので、全員の理解を揃えるのが難しい。
プロジェクト計画書など、詳細なドキュメントを作成したくはないが、関係者と基本的な合意を取り付けておきたい。
■前提や予備知識は必要か
特に不要ですが、アジャイル開発の概要を知っておくとさらに利用しやすくなります。
■どのように利用するのか(進め方・所要時間)
キックオフミーティングのファシリテーターは、このデッキの狙いや10の質問の意味を簡単に説明し、その後、順番に各質問に対する議論をスタートします。参加人数が多い場合は、グループに分けて議論し、その後集約するやり方も良いでしょう。
インセプションデッキは全員で完成させるドキュメントではありますが、白紙で持ち込むよりも、わかっている情報はプロジェクトリーダーがあらかじめ記載しておくと効率が良いでしょう。例えば、福井県高浜町の場合は、「我々はなぜここにいるのか」「エレベーターピッチ(首長に説明するとしたら)」に関しては事前に記載した状態でキックオフに臨みました。
ただし、あらかじめ記載した質問に対する回答に関しても、必ず参加者と話し合いを行い、あらためて内容を合意する必要があります。
所要時間は、あらかじめわかっている情報の量や参加人数にもよりますが、1時間から2時間を想定してください。
